平成24年度 第2回 福井県立病院地域医療支援委員会 開催概要

開催日時 平成24年11月22日(木) 午後5時00分~午後6時00分
開催場所 ホテルフジタ福井
概要

 本年度の第2回目の会議を開催しました。

 山本院長は、開会のあいさつの中で、日頃の当院の運営に対する協力に感謝を述べるとともに、当院の本年度の10月時点での逆紹介率は74.5%に達し、紹介率を20%近く上回り、地域医療支援病院としての役割を果たしている。今後とも連携医の先生方の期待にしっかりと応えていきたいと述べました。

 会議では、上半期の業務実績、取組み状況が報告された後、意見交換が行われ、紹介した患者さんの病状紹介や開放型病床の共同指導などについて意見や要望が出されました。

 また、今回は、坂井地区医師会庶務理事で当委員会委員の奥村良二先生から、「坂井地区における在宅ケア体制づくり」と題して、県内で最も積極的にかつ先進的に在宅医療に取り組んでおられる坂井地区医師会の活動についてお話を伺い、意見交換を行いました。

 意見交換では、患者を医療機関、施設、医師など関係者が連携して支えるための信頼関係や意思疎通などについて熱心に話し合われました。

関連資料

平成24年度 第2回 福井県立病院地域医療支援委員会 次第-PDF(77KB)

平成24年度 第2回 福井県立病院地域医療支援委員会 出席者名簿-PDF(124KB)