平成22年度 第2回 開放型病床運営専門部会 開催概要

開催日時 平成23年2月10日(木) 午後2時から午後3時
開催場所 福井県立病院 大会議室(5階)
概要

 本年度第3四半期までの実績を踏まえ、開放型病床の今後の適切な運営方法等について検討するため、会議を開催しました。

 開会に当たり、羽場部会長(県立病院副院長)からは、本年度の紹介率が54.5%と順調に推移しているなど、各医療機関との連携を着実に進めることができたことに対して感謝の辞を述べるとともに、「経営改革プラン」の重点項目の一つである「地域医療の支援」を実現するため、より一層の理解と協力を求めました。

 会議では、開放型病床の運営状況とともに、紹介患者さんに対する医療提供やカンファレンスの開催などの実績を報告した後、連携を促進していくための取組みについて意見交換を行いました。

 意見交換では、開放型病床入院患者への共同指導の頻度についての質疑や共同指導の際に電子カルテICカードを持参しなかった場合の対応に関する要望などがありました。

関連資料

第2回 開放型病床運営専門部会次第-PDF(81KB)

第2回 開放型病床運営専門部会出席者名簿-PDF(87KB)