平成23年度 第1回 開放型病床運営専門部会 開催概要

開催日時 平成23年8月18日(木) 午後3時から午後4時
開催場所 福井県立病院 大会議室(5階)
概要

 本年度第1四半期の実績を踏まえ、開放型病床の今後の適切な運営方法等について検討するため、会議を開催しました。

 羽場部会長(県立病院副院長)は開会のあいさつで、開放型病床の運営が着実に進んでいることに対し感謝の辞を述べるとともに、紹介予約時間の短縮化、報告書の返書について院内全体を上げて取り組んでおり、今後さらに研鑚を重ねていきたと述べました。

 会議では、開放型病床の運営状況、紹介患者さんに対する医療提供やカンファレンス開催などの実績を報告した後、連携を促進していくための取組みについて意見交換を行いました。

 意見交換では、開放型病床への入院依頼や転科したときの報告書の返送について要望や意見が出されました。

 また、今回は共同指導の状況について、過去の件数の推移、在院日数と共同指導との関連、連携医の先生方の意見などを報告し、意見交換を行いました。

 意見交換では、共同指導の制度について話し合われました。

関連資料

平成23年度 第1回 開放型病床運営専門部会 次第-PDF(85KB)

平成23年度 第1回 開放型病床運営専門部会 出席者名簿-PDF(97KB)