平成26年度 第2回 開放型病床運営専門部会 開催概要

開催日時 平成27年2月12日(木) 午後1時30分から 午後2時30分
開催場所 福井県立病院 中会議室(5階)
概要

 本年度1月までの開放型病床の利用実績と近年の利用状況をもとに、開放型病床の運営について検討するため、本年度第2回目の専門部会を開催しました。

 橋爪部会長(県立病院副院長)は開会のあいさつの中で、本年度1月末時点での開放型病床の利用実績は423名であり、昨年と比べて48名の減となっている。一方、共同指導件数については伸びており、1月末現在で305件と昨年度に比べると33件の増加となっている。昨年度実施した連携医へのアンケート調査では、開放型病床を利用したい連携医は75名もいたが、こうしたデータをみていると取組みはまだまだである。今後研鑽を重ねていきたいのでご協力をお願いしたいと述べました。

 会議では、開放型病床の運営状況をはじめ紹介患者さんに対する医療提供やカンファレンスの開催、取組み状況の報告が行われました。

 意見交換では、紹介受入れの対応や担当医同士の「顔の見える連携」について意見や要望が出されました。

関連資料

平成26年度 第2回 開放型病床運営部会 次第-PDF(96KB)

平成26年度 第2回 開放型病床運営部会 出席者名簿PDF(84KB)