入院中の生活

入院生活について

食  事

  1. 食事の時間は次のとおりです。
  • 朝食:8時  昼食:12時  夕食:18時
  1. 各階フロアーの東側が「食堂・デイルーム」になっています。
  2. 食事は患者さん一人ひとりの栄養状態を考慮して提供しています。
  3. 食事を楽しんでいただけるよう、普通食では、選択メニューの中からお好みのものをお選びいただけます。
  4. 食堂・デイルームに給茶器が設置されています。ご自由にご利用ください。
  5. 食物によるアレルギー等がある場合は、事前に医師または看護師にお申し出ください。

寝  具

  1. 入院中の寝具(布団・シーツ・枕等)については病院で用意いたします。
  2. シーツの交換は、週1回行っています。
  3. 快適な室内温度を設定しますが、必要に応じて毛布・タオルケットなどお持ちください。
  4. ふとんやベッドマットを汚すおそれのある方は防水シーツをご準備ください。

入  浴

  1. 入浴は主治医の許可が必要です。
  2. 入浴場所・時間については、病棟の看護師にお尋ねください。
  3. 入浴は、寝たきりの方から車いすの方まで幅広く対応できる設備を用意しています。

外出・外泊

 外出・外泊をする場合は主治医への届出・許可が必要です。ご希望の方は早めに医師または看護師にご相談ください。

入院中の他医療機関の受診について

 入院中に医師からの指示や許可なしに他病院を受診したり、ご家族が代わりに行って薬の処方を受けることなどは保険診療として認められておりません。このような場合、その費用には健康保険を使えず、全額患者さんのご負担となりますのでご注意ください。

付き添い

 入院されますと、身の回りのことがご心配になるかと思いますが、当院では通常付き添いは必要ありません。ただし、患者さんの年齢・病状等により、医師の許可を得てご家族が付き添うことができます。ご希望の方は医師または看護師にご相談ください。

主治医との面談

 当院は、インフォームドコンセント(説明と同意)を重要視しております。主治医との面談をご希望の方は、長時間お待ちいただかないためにあらかじめご相談ください。

病  室

 一般病床は4人部屋が標準です。ベッド、床頭台、椅子、テレビ、冷蔵庫が備えてあります。テレビ・冷蔵庫は有料ですので「院内ご利用カード」をお求めの上、ご使用ください。

  1. 個室をご希望の方は、入院予約される際に看護師にお申し出ください。
  2. 個室使用料は保険適用外のため、別途料金を加算いたします。
    なお、ご希望に添えないこともありますのでご了承願います。
  3. 患者さんの治療および看護上の必要性に応じて、お部屋の変更をお願いすることがありますのでご協力をお願いします。
  4. ゴミは所定のゴミ箱に分別してくださるようご協力をお願いします。
    (燃やせるゴミ・燃やせないゴミ・プラスチック製容器包装・缶・ビン・ペットボトルに分けて捨ててください。)

携帯電話の使用ルール

 院内での携帯電話使用可能です。しかし、病院という特殊な環境下であることを考え、以下の注意点を守っていただきます。

  1. 医療機器によっては電波の影響を受け、誤作動を起こす危険性があることをご理解ください。特に、手術室、集中治療室(ICU)、新生児集中治療室(NICU)など、精密医療機器が配備されている場所では、持ち込みをご遠慮ください。
  2. 診察室、処置室などでは、電源を切ってください。
  3. 待合室や病室などでは、電話を極力控えるなどマナーを守ってご使用ください。 特に21時以降は、他の患者さんの睡眠の妨げにならないよう、また多床室においては、室外でご使用くださいますようお願いします。

駐車場

 入院患者さん、付き添いの方の駐車場のご利用はお控えください。やむをえず、駐車場を長期間ご利用になる場合は、病棟職員にご相談ください。

貴重品

  1. 患者さんの自己管理です。
  2. 盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないようにお願いいたします。
  3. 床頭台に鍵つきの引出しがついておりますのでご利用ください。
    (万一事故がありましても補償はいたしかねます。)

電気器具の使用

  1. 原則として、電気製品の持込はご遠慮願います。
    特に、テレビ・冷蔵庫は病室に設置されていますのでお持込はご遠慮願います。
    「院内ご利用カード」をお求めの上、ご使用ください。
  2. テレビは、他の人の迷惑にならないようにイヤホンをご使用ください。イヤホンは病室のテレビ設置事業者が無料で提供しています。
  3. パソコンの持込みはできます。マナーを守ってご使用ください。

その他

  1. 病院敷地内(駐車場を含む)は全面禁煙となっております。また、飲酒も禁止です。
  2. 患者さんのプライバシー保護の観点から館内でのビデオ・写真等の撮影は原則禁止となっております。
  3. 病院の設備、機器等を破損、紛失した場合は弁償していただきます。
  4. 生活上、転倒・転落の危険性が大きいと思われる方は、入院時にお申し出ください。
  5. 身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬)をお連れの方がおいでの場合は、静かに見守ってください。
  6. 多目的トイレは、1階、3階、6階、8階にあります。
  7. 当院では省エネルギーに取り組んでいます。ご理解、ご協力をお願いします。

院内施設のご案内

施設名 場所 営業時間等
平日 土・日・祝日
売店 2階 8時から18時30分 9時から17時30分
食堂・喫茶(さくら) 2階 8時から19時 9時から17時
理容室 2階 9時から17時 休み
キャッシュカードコーナー 1階(福井銀行・JAバンク・
    福邦銀行・福井信金・
    他 提携金融機関)
9時から18時 9時から17時
(日、祝日休み)
1階(労働金庫) 8時45分から19時 9時から19時
(祝日休み)
自動販売機 1階、2階 病棟各階(6階から12階) いつでもご利用できます。
緊急入院時日用品自動販売機 1階救命救急センター待合室 いつでもご利用できます。
「院内ご利用カード」 販売機 2階売店横 病棟各階(6階から12階) いつでもご利用できます。
「院内ご利用カード」 精算機 2階売店横、7階 いつでもご利用できます。
新聞販売機 2階売店横、7階、9階、10階、11階 いつでもご利用できます。
公衆電話 1階から3階 病棟各階(6階から12階) いつでもご利用できます。
全自動洗濯機
衣類乾燥機
病棟各階(6階から12階) いつでもご利用できます。
有料の「院内カード」あるいは100円硬貨で使用できます。

注意事項

(1)次のようなときは、退院していただきます。

  • 院内の秩序を乱すと認められる行為があったとき
  • 正当な理由がなく医師、看護師、その他の職員の指示に従わないとき
  • 正当な理由がなく治療費の支払いを怠ったとき

(2)次のような迷惑行為を認めた場合は、診療不可能と判断し退院していただく場合があります。

  • 他の患者さんや医療従事者に暴力を振るった場合、もしくはその恐れが強い場合
  • 大声、暴言(セクシャル・ハラスメントを含む)または脅迫的な言動により、他の患者さんに迷惑を及ぼし、あるいは医療従事者の業務を妨げた場合
  • 解決できない要求を繰り返し行い医療従事者の業務を妨げた場合
  • 機器備品・建設設備等を故意に破損させた場合
  • 危険な物品を院内に持ち込んだ場合
  • その他これに類する行為を行った場合