声を受け改善しました

17:エレベーターの戸に、子供でも年寄りでもわかるように、あける・しめると書いてほしいです。
 エレベーターのボタン表記については、外国の方でもわかるように、外向き矢印と内向き矢印で扉の開閉を表しておりましたが、このたびのご意見をうけ、開ける側には『開』と漢字のシールを貼らせていただきました。
16:地下駐車場について。足元の水たまりで多くの人がすべりころびそうにしているのに、なぜ使用中止にしないのか。
 ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
 H22年1月末に、水たまりの水はけを良くするための改善工事が完了しました。
15:ゴミの区分ですが「もえる」「もえないゴミ」の表示ですが、福井の区分がわからず迷います。
   迷惑をかけてしまいますので、区分表をくわしく貼付して頂けると有り難い。
 ビニール、プラスチックおよび発泡スチロールは「プラスチック」の表示のあるゴミ箱にお入れください。
 このたびのご意見を受けて、ゴミ箱に識別マークである「プラマーク」を表示いたしました。
 今後とも、ごみの分別にご協力くださるようお願いいたします。
14:食事について、チャーハンとか、うどん、ソバとかカレーなどはどうですか。
   1週間に1回あってよいと思います。
 チャーハンやうどん、ソバなどの麺類は一度にたくさんの量を調理することが困難なため、現在は麺類を一部の食種に限り、小鉢で提供しています。
 カレーは選択食で提供しております。
13:病院入口に車椅子を取りに行くと一台もないのです。
   急いで時間外入口まで行くと何台も置いてあります。
   時間外入口に置いてある車椅子を病院前入口に移動させておいていただきたいです。
 当院では、正面入口、時間外入口、立体駐車場と数か所に車椅子を配置しており、毎日夜の間に均等に配置されるよう移動しております。
 いただいたご意見を踏まえ、今後は正面入口の台数を多めに配置するようにしていきたいと思います。
 また、車椅子が1台もない場合は、病院スタッフにお声掛け下さいますようお願いいたします。
12:患者さんの声の回答を出すのに2ヶ月~3ヶ月もかけるのは遅すぎる。
 貴重なご意見ありがとうございます。 患者さんの声の回答につきましては、公表までの時間短縮を図るべく、平成22年1月より、新しい運営方法を実施中です。
11:1階公衆電話に電話帳が置いてあります。
   個人名のものは2冊ありますが、企業名のものが無く不便です。
   また、電話帳も古いようです。
 電話帳については、NTTから新しい電話帳が送付され次第、交換しております。
 病院内の公衆電話を確認し、古い電話帳は廃棄するとともに、各種類の電話帳については、調整して再配置いたしました。
10:フロ場、脱衣場に時計をつけてください。
現状を確認したところ、時計は必要と思われますので、設置いたしました。
9:朝、食事前に手術後が腫れているのも気が付かず朝食をもって来て、私はやっとの思いでお粥少し牛乳を飲む。
  その後先生の診察により、出血による腫れと言われ検査し、急ぎOPになる。
  朝の看護師さんが、食事をする前にそばに来て傷を見て下さっていたら、朝食も食べず麻酔も大変ではなかったのでは、と思います。
 この度は、看護師の対応や状態観察の不足で大変辛い思いや不安をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 医師と検討の結果、術後の方は医師の回診の結果で食事開始とする事を決定致しました。
 今後は更に安心・安全な医療や看護が提供できるよう指導教育に努めてまいります。
8:立体駐車場のエレベーター内部での昇降装置作動せず緊急ボタンを押しても反応せず、10分間エレベーター内に閉じこめられたままであった。
  点検して作動できるようにしてもらいたい。
 カゴ内の非常呼び出しボタンは、立体駐車場管理室とエレベーター管理会社に通報される仕組みとなっております。
 当日は両方で呼び出しが鳴らなかったため、対応できませんでした。早速、非常呼び出し装置を点検しましたが、現時点で異常の確認に至っておりません。
 カゴ内には4箇所に非常呼び出しボタンを設けていますが、いずれも接触による誤報を防ぐためにカバーをかけています。
 カバーを開けて操作することが分かりにくいこともあるため、案内表示を設置いたしました。
7:4Fの待合室の窓から見る風景。窓のところに山の名前があるといいと思いました。
 早速、4階デイルームの窓際に山の名前入りの写真を設置させていただきました。
6:病室で点滴をセットして点滴スタンド(下に車が6個程付いている)の車が1ヶか2ヶ位かたくて(くねくね回らない)スムーズ方向に向いて行かない。
 直ちに全部の点滴スタンドを点検し不具合のものは修繕いたしました。
 今後は、定期的な点検を確実に行って危険のないよう努めてまいります
5:トイレの個室内にファイル(受診案内カード)の置き場所があるとよいです。
 受診案内カードを持ってトイレをご使用になることが想定される「1階③中央採血内トイレ」の個室および手洗い場に、受診案内カードを入れるファイル立てを設置しましたので、ご利用ください。
4:1階ロビーの天井照明あちこち消えていますが、設備の人が球の交換をやってないのでは。
 省エネの観点から消灯している照明もありますが、芯切れのものもありましたので、早速交換いたしました。
3:レストランさくらで、ざるそばのつゆの椀に四角い氷を入れてきた。
 ざるそばのつゆを冷えた状態にするため氷を入れておきましたが、ご指摘をいただきました後は氷をはずすことにしました。
2:駐車場の階段に(○階)の表示と「病院入口はここから」という表示がないため、どこに出るか分からない。
 早速、階段室に階数表示板(○階)、案内板(「病院入口はここから」)を表示し、ご利用者様が分かりやすいように致しました。
1:救急入り口左の電話コーナー、電気(照明)が点くようにしてください。
 ご指摘のコーナーを調査したところ暗く感じることがありましたので、設定を変更し、常時点灯することと致しました。