教育サポート体制・研修の案内

教育スローガン
  • 必要な時期に適切な研修を行い、より高度な看護の知識と技術を身に着けられるよう支援します。
  • キャリア開発ラダーを利用し、自ら臨床看護実践・看護管理実践能力を高めるための動機付けを行ないます。

目標があるから頑張れる クリニカルラダー

研修の案内

認定看護師による研修会

私たち認定看護師は、施設や地域の医療関連の皆様に向けて、各分野の専門的知識や最新の情報を提供しています。
福井県立病院では、高度な専門的医療を担う医療機関として、県内の医療従事者を対象に、認定看護師による研修会を開催しています。

2020年度 認定看護師研修予定表

開催月日 分野 担当認定看護師 テーマ

7月13日(月)

がん化学療法看護
糖尿病看護

長谷部かおり
斉藤沙織

抗がん剤の曝露対策
療養指導に役立つ血糖値の話

8月25日(火)

感染管理

白崎智恵

COVID19患者対応・標準防護について(仮)

9月17日(木)

救急看護

笹島加那江

臨床推論を用いた急変時の事例検討

10月

皮膚・排泄ケア

岡田さおり

未定

11月27日(金)

新生児集中ケア

西藍子

新生児のフィジカルアセスメント

12月

慢性呼吸器疾患看護

森本さとみ

未定

1月29日(金)

手術看護

齋藤一彦

未定

3月12日(金)

糖尿病看護

斉藤沙織

シックデイや災害などの緊急時の対応について(仮)

 開催日・テーマは決定次第お知らせします。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によって中止または延期になることがあります。
 参加される際には、健康状態を確認し、マスク着用をお願いします。
        参加申込先:(FAX)0776-57-2901

緩和ケア病棟研修受け入れのご案内

  2019年度 福井県立病院緩和ケア病棟研修(医師・看護師)希望者を募集します。

「育児休業中職員研修」について

 平成22年度から看護部では育児休業中職員を対象に、新しい知識や忘れていた知識を学ぶ研修を企画しています。お子さんを預けて研修に参加しやすいように、15時から16時までを研修時間としています。
 看護職員の育児休業取得者が年間50名、長期間(最高3年)取得する中で、安心して職場復帰できるよう、今後も支援していきたいと考えています。

「臨時任用的(産休・育休代替)職員研修」について

 臨時任用的(産休・育休代替)職員の研修を、上記「育児休業中職員研修」と同時に行い、時間内の研修受講を保証しています。