よく寄せられる声

Q1 診察、検査の待ち時間が長すぎる。
 令和4年10月に、中央処置室前に自動採血採尿受付機が設置導入されたことにより、採血の順番を取るための待ち時間は解消されています。今後も、以前から行っている前日採血を働きかけて、待ち時間短縮に繋げていきたいと思います。 (外来師長)
Q2 ナースコールをしてもなかなか来てもらえない。
 ナースコールには早急に対応するように再指導いたしました。まずご用件をお伺いし、すぐに対応できない場合、お待ちいただく目安の時間をお伝えしていきます。また、点滴更新時間などを予測してお部屋に伺うよう努めてまいります。(病棟師長)
Q3 採血、採尿受付機の設置場所が通路にあるので車いすが通りづらく、説明者がいないです。
 採血、採尿受付機を車いすが通りやすいように移動し、通路をあけました。受付機は、中央採血室入口と検査用トイレ入口の間に移動しました。
  受付機に近づいていただくと、機械の自動音声による案内があり、機械の音声および画面に表示される案内に従って受付を行えます。(医療サービス課長)
Q4 食事メニューについて
 人参の入ったメニューが多いのは、色合いだけでなく病態や形態によって制限がかからない食材のため、使用頻度が高くなります。麺類が食べたいというご要望もありますが、麺類はおいしく召し上がっていただく食感を保って提供することが困難なメニューの一つであり、試作を重ね、冷たい麺類を夏期に週一回程度、選択食や小鉢に取り入れています。(栄養管理室長)
Q5 レストランのメニューが少なく、値段が高いです。
 値段については、材料費の高騰によるものですができるだけご満足いただけるよう検討していきます。メニューにつきましても見直していきます。(利用環境サービス室長)
Q6 病棟のトイレ、シャワー室が汚れが気になります。
 隅々までの丁寧な清掃を徹底するように指導いたしました。(利用環境サービス室長)
Q7 売店、自動販売機について
 現在、売店のコンビニ化や自動販売機に関する対応をはじめ、新たな事業展開の具体的な内容について検討を進めております。これまでに頂いたご意見ご要望にも添えるように努めてまいります。(県立病院共済会)
Q8 Wi-Fiの使えるエリアを拡大してほしい。
 令和5年度に、患者さんがフリーで利用できるWi-Fi環境を院内全体に拡張します。(利用環境サービス室長)
Q9 駐車場誘導員の案内について
 接遇マナー5原則(身だしなみ、挨拶、表情、言葉遣い、聞く姿勢)について実施してまいります。(利用環境サービス室長)
Q10 がん医療センター入口を開放してほしい。
 がん医療センター入口や駐車場等から院内に続く入口の開放等について、新型コロナウイルス感染症の感染症防止上の位置付けが、現在の2類から5類へ移行することを機に、3月頃に予定されている国の指針等の発表を持って、体制の見直しを検討いたします。(経営管理課長)