女性専用外来

女性専用外来の紹介

画像

初診には30分をかけて十分な問診を実施。月曜日と金曜の午後に診療を行っています。

心とからだの相互作用に着目

 女性の身体は主に女性ホルモンの影響を受け、思春期から成熟期、更年期、老年期にわたり劇的に変化します。近年は、女性を取り巻く社会や家庭環境が急激に変化し、心身の不調を抱える方が増加しています。女性専用外来では、女性特有の疾患だけでなく、罹患率や経過、治療方法が男性とは異なる疾患を手掛けています。いわゆる「性差」に着目しながら、心身一体の観点に立ち個人全体を診る総合的な医療を目指します。

 但し担当医師は内科医であり、内診など婦人科特有の診察は行っておりません。また明らかに専門的な診察・治療が必要と思われる疾患に関しましてはご期待に添えない場合もありますので、すでに診断されている場合はそれぞれの専門科の受診をお勧めいたします。
 

対象疾患名

小児以外の全女性  疾患は問いません

医師紹介

外来担当医師表

お知らせ

詳しくお話をお聞きするために、初診時はお一人に30分の診察時間を設けています。そのため完全予約制となっていますので、下記の要領でご予約ください。

対象
小児を除く全ての女性
診察日
毎週 月曜日・金曜日 13:00から17:00
来院時間
問診表記入のため予約の約15分前にお越しください
申し込み方法
下記にお電話でお申し込みください。
福井県立病院 女性専用外来 Tel 0776-54-5151  内線2240
予約受付時間
毎週 月曜日~金曜日 8:30から17:00