よく寄せられる声

Q1 診察の待ち時間が長すぎて予約の意味がない。
 モバイルシステム、前日採血、受診時の予定採血入力の推奨を行って、待ち時間の時間縮小に務め ていきたいと思います。(外来師長)
Q2 ナースコールの対応が遅すぎて不信感が募る。緊急時不安になる。
 担当患者さん以外のナースコールにも速やかに対応します。ナースコールにすぐに対応できない時は、具体的な待ち時間をお伝えしていきます。(病棟師長)
Q3 同室の患者さんの配慮のため、耳の遠い患者さんへの話しかけ方、声の大きさを考えてほしい。
 患者さんに合った声の大きさ・トーン・速度を確認し、必要に応じ筆談やジェスチャーなどのコミュニケーションツールを使用するようしていきます。(病棟師長)
Q4 見舞いの人の声が大きい。
 入院時の説明時にマナーを守っていただくよう説明してまいります。(病棟師長)
Q5 受付窓口の応対が気になる。
 接遇の責任者がその都度指導を行い、患者さんに寄り添った丁寧な対応に努めていきます。(医療サービス課長)
Q6 受付の呼び出しアナウンスが、耳が遠いものには早口すぎて聞き取りにくい。
 受付事務員は分かりやすい呼び出しを行い、患者さんに寄り添った丁寧な対応に努めていきます。(医療サービス課長)
Q7 駐車場スタッフの誘導や応対が気になる。
 駐車場の運営を委託している業者に、適切な誘導員の配置と接遇の改善を徹底するよう、その都度指導しています。(利用環境サービス室長)
Q8  トイレの汚れが気になる。
 毎日清掃に入っていますので、行き届かない場所等は、スタッフにお声かけいただきますようお願いします。(利用環境サービス室長)