福井県立病院倫理指針
- 患者さん一人ひとりの人権および人格を尊重し、心のこもった対応に努めます。
- 関係法規を遵守し、ガイドラインにそった公正かつ公平で質の高い医療の提供に努めます。
- 治療内容や方針を患者さんに的確に説明し、患者さんの利益と自己決定権を尊重して診療にあたります。
- 患者さんに関する個人情報の保護と守秘義務を徹底します。
- 倫理的問題については、外部の学識経験者を含めた倫理委員会で審議します。
倫理委員会について
福井県立病院において行われる医療行為および研究に対して、倫理上の指針を与えるため倫理委員会を設置し、医の倫理のあり方に関する基本的事項の調査、検討、医療行為および臨床研究の実施、継続の適否およびその他必要な事項について審査しています。
県立病院では、医療の発展に貢献するため、各診療科の医師をはじめ各職種の職員が積極的に臨床研究に取り組んでいます。
しかし、これらの研究を実施するにあたっては、患者さんの人権や安全への配慮が最も大切です。このため 当院では、「福井県立病院倫理委員会」を設置し、それぞれの臨床研究について、実施計画の厳密な審査を 行う体制を整備しています。
臨床研究に関する研修
研究責任者および研究分担者は研究の実施に先立ち、当院倫理員会が指定する研修の受講が必要です。受講していない場合は、当院倫理委員会に審査申請をすることはできません。また、研究期間中も1年に1回研修を受講する必要があります。
※当院以外の施設より申請をされる方は、倫理委員会事務局(経営管理課)までお問合せください。
臨床研究様式ダウンロード
様式5 緊急の危険を回避するための臨床研究実施計画書からの逸脱に関する報告書
参考
問い合わせ窓口
福井県立病院 倫理委員会事務局(経営管理課内)
最終更新日:令和6年10月3日