当院では新しい薬を開発するために必要な「治験」を行っています。治験は、国の定めた省令(GCP:Good Clinical Practice)に基づき日本全国で実施されています。厚生労働省の研究班等も含めた先進的な取り組みを行っており、患者さんにご協力を依頼する場合がありますので、よろしくお願いします。
*治験の概要
■治験ってなに?
*薬が誕生するまでの工程
■薬が誕生するまで
■治験の流れ
*治験のQ&A
■Q1治験参加のメリット・デメリットは?
■Q2治験に参加していて、途中でやめることはできますか?
■Q3プライバシーは守られますか?
■Q4CRC(Clinical Research Coordinator)は何をしてくれる人ですか?
■Q5外国で一般に使われている薬の中に、日本では使えない薬が沢山あるって本当ですか?
*当院で実施中の治験
*当院の実施体制
当院では各診療科で治験を行っています。またがん医療センターの外来化学療法室(20床)では、抗がん剤の治験が実施できます。
がん医療センターの「治験への取り組み」
■実施体制
■診療実績
■臨床検査 当院の基準値
*治験・製造販売後調査の申請手続き
【治験】
■申請の手続きについて
■福井県立病院治験に関わる業務手順書
■福井県立病院治験に関わる業務手順書【補遺】
【製造販売後調査】
■申請手続きについて
■福井県立病院受託研究業務手順書
■受託研究様式
*治験薬等委員会(IRB:Institutional Review Board)とは?
治験が科学的・倫理的に正しく実施できるか、またできているかを審査する委員会です。この委員会は、医薬品の開発に携わる医師や製薬企業等から独立した第3者機関で、医学・歯学・薬学等の専門家だけでなく、専門外の人や病院と利害関係が無い人も必ず参加して、患者さんの人権保護と安全確保の観点から公正に審査しています。なお当院で行っている治験は、全てこの委員会で承認を得ています。
名称:福井県立病院治験薬等委員会
設置者:福井県立病院院長
種類:治験審査委員会
■福井県立病院治験薬等委員会業務手順書
【治験薬等委員会】
■原則として、毎月第二木曜日開催
次回の開催:令和6年1月9日
なお資料の提出期限は2週間前です。