よく寄せられる声

Q1 診察の待ち時間が長すぎて予約の意味がない。
 モバイルシステム、前日採血、受診時の予定採血入力の推奨を行って、待ち時間の時間縮小に務め ていきたいと思います。(外来師長)
Q2 ナースコールの対応が遅すぎて不信感が募る。緊急時不安になる。
 担当患者さん以外のナースコールにも速やかに対応します。ナースコールにすぐに対応できない時は、具体的な待ち時間をお伝えしていきます。(病棟師長)
Q3 受付番号での呼出しを徹底してほしい。個人名で呼ばないでほしい。
 受付番号でのお呼び出しの徹底および、受付事務員の声が通りやすいよう飛沫防止用のシールドを撤去しました。(医療サービス課)
Q4 食事について。
 麺類につきましては、夏のメニューとして素麵や冷やしうどん、冷やし中華を提供しており、口内炎食などでは毎日提供しておりますが、病態や食種により提供が難しい場合もございます。
 牛乳の提供においては、病態や食種により難しい場合には、加糖ヨーグルトなどを代わりに提供してお ります。食事制限の必要がない患者さんを対象に毎食選択食を実施しており、嗜好に応じて選択いた だけます。(栄養管理室長)
Q5 病棟にもWi-Fiがほしい。
 令和6年2月1日から患者さんがフリーで利用できるWi-Fi環境を院内全体へ拡張しました。これにより病室内でもWi-Fiが使用できるようになっております。(利用環境サービス室長)
Q6 テレビのチャンネル数を増やしてほしい。
 現在、地上波4チャンネル、BS放送が9チャンネル、CS放送が2チャンネルの計15チャンネルが視聴できます(3月からNHK-BSPが1チャンネル減予定)。視聴チャンネル数を増やそうとするとCATV への加入、またはBS、CS有料チャンネルへ加入する必要があり患者さんへの料金負担が大きくなる (同じ時間で視聴できる時間が減る)ことから現在予定はありません。(利用環境サービス室長)
Q7 トイレの汚れ(外来、立体駐車場)が気になる。
 清掃担当者への教育指導を徹底するよう伝えておりますが、改めて委託業者に清掃担当の指導をするとともに、現場責任者による日常チェックの頻度を増やすよう依頼しました。(利用環境サービス室長)
Q8 駐車料金の割引、値下げをしてほしい。
 当院の駐車料金や無料時間は他の病院と比べても同水準となっております。なお、診療や治療により長時間駐車された方には割引券をお渡しいたしますので、駐車券を時間外入口の守衛室までお持ちく ださい。(利用環境サービス室長)
Q9 売店を立派にしてほしい。コンビニを導入してほしい。
 具体的には、現在の売店をコンビニ化し再スタートすることとし、これまで以上にお客様のニーズにお応えできるような店舗づくりと運営に努めてまいります。(県立病院共済会)