研修医募集

研修医の声

おしえて!研修医(各診療科の一日)はこちら

階戸 尊先生

  当院を初期臨床研修の場として選んだ理由はなんですか。

北米型ERで多くの救急医の指導の下に数多くの症例を経験できるだけでなく、小児疾患のファーストタッチも研修医が行うため、他院では積みにくい経験をしっかり積めるからです。
また、地域の中核病院であるとともに、豊富な症例数を経験できるほか、教育的な指導医が多くいらっしゃいます。勉強会の頻度と質、充実の福利厚生も魅力です。
そして、過度にハイパー過ぎない。ここを選んでやはり良かったと思っています。

  これまでの研修期間のできごとで印象に残っていることはなんですか。

研修医同士がギスギスしていないことです。
同期同士はもちろん、1年目と2年目の間でも壁を感じることはなく、分からないことは何でも気軽に聞けて教えてもらえるのでとても心強いです。
同期でマウントを取り合うこともなく、皆自分のペースでお互い頑張っており、少しずつ共に成長していっているのを実感します。

  学生のみなさんへメッセージをお願いします。

3年目以降の進路を考えたとき、県立病院で実力を磨けばどこに行っても通用します。共に成長しましょう!
伝えたいメッセージはたくさんありますが、ここで全てを語ることはできないので、またお会いできるチャンスを楽しみにしています。
国家試験頑張ってください。応援しています!

浦山 りか先生

  当院を初期臨床研修の場として選んだ理由はなんですか。

三次救急だけでなく小児救急も経験でき、指導医と方針を相談しながら診療する研修医の姿を見て、良い研修ができると感じたからです。
また、将来的に地域医療に従事することを想定しており、救急外来や各科病棟にて多くの経験を積めると感じたからです。

  これまでの研修期間のできごとで印象に残っていることはなんですか。

患者さんに感謝されたことや、患者さんに関するアセスメントを指導医と一緒に考えたこと、研修医同士で励まし合ったり、知識を共有し合ったりしたことが印象深いです。

  学生のみなさんへメッセージをお願いします。

色んな経験を積める良い研修病院です。指導医や同期、2年目の初期研修医の先生方と良い関係を築くことができます。