研修医募集

指導医からのメッセージ

いい医者への近道はいいロールモデルを見つけること!

臨床研修委員会委員長 山口 正人

 当院では、長年の研修医教育のノウハウをもとに医学的実力をつけるにとどまらず、患者さん一人ひとりの立場に立てる医師を育成するという観点から教育を行っています。
 総合的かつ高度な医療を提供する急性期病院で数多くの症例を経験できることに加え、目標となる素晴らしい医師や医療スタッフが皆さんを支援する充実した環境で研修を行うことができます。
 当院での研修を通じて、患者さんからもスタッフからも信頼され、頼りにされる医師になれるものと確信しています。
 やる気に満ちた皆さんの応募をお待ちしています。

当院での研修を希望する皆さんへ

臨床研修委員会副委員長 塚尾 仁一

dr_tsukao 当院の初期研修は、救急外来での研修を中心に内科、外科、小児科、麻酔科など各専門科を研修していきます。
 救急外来では一次から三次までの初期対応を学ぶことができ、どの専門科に進むにしても、当院で研修した内容は今後に生かすことができると、これまでに当院で初期研修を行った先輩方からも好評です。
 当院の研修医は、年間1,000例の症例経験を目標に日夜診療に励んでいます。
 内科や外科をはじめとする専門科も教育熱心な指導医が多く、多くの学会の研修認定施設となっています。
 他の病院と比べるとやや忙しいですが、その分臨床医としての実力は必ず身につきます。
 ぜひ福井県立病院で初期研修を!!