保険薬局関係者の方へ

院外処方箋の検査値の表示

 当院では患者さんにより安心で安全な医療を提供するために、保険薬局との連携の一環として、 患者さんの血液検査結果の一部を院外処方箋に記載しています。

 院外処方箋に記載している検査値一覧や基準値はこちら → 院外処方箋に印字する検査値一覧 
 

連携充実加算算定 

 当院において令和3年1月より、外来がん化学療法を行っている患者さんへの連携充実加算の算定を開始しました。算定を実施した患者さんには、レジメンの内容、実施状況、副作用発現状況等を記載したレジメンカードをお渡ししております。まずは、化学療法新規開始またはレジメン変更の患者さんを優先的に情報提供を行っております。

 患者さんからレジメンカードの提示があり、服薬状況や有害事象(副作用)等の情報が得られ、即時性は低いものの主治医への情報提供が必要な場合は服薬情報提供書(トレーシングレポート)により薬剤部まで御連絡ください。

※レジメンカード例:短時間CDDP(60mg/)/S-132>

※服薬情報提供書(トレーシングレポート)の様式の指定はございません。
 

【レジメンに関する連絡・お問い合わせ窓口】(従来の疑義照会窓口と同じ)

 薬剤部 TEL:0776-52-6487 FAX:0776-52-6488

 ※返答がすぐに必要な場合はFAX送信後、必ず電話連絡をお願いします。


【窓口受付時間】平日8:30-16:00

 ※土日祝、夜間の時間外の連絡は、緊急性があり、かつ、医師に必ず確認が必要な場合のみでお願いします。

 
 今後とも、保険薬局との連携を強化し、患者さんにより質の高い外来がん化学療法を提供できるように努めてまいりますので御協力のほどよろしくお願いします。
 

レジメン紹介

・当院で登録しているレジメンはこちら → 登録レジメン一覧

※患者さんの状態(年齢やPS等)や副作用発現状況等によって、使用薬剤や投与量の変更が行われている場合がございます。

・初めてがん化学療法を受けられる患者さんには「がん化学療法一口メモ」を渡し、がん化学療法の概要について説明しております。

 → がん化学療法一口メモ