看護部ホットニュース
2025年12月26日
育児休業中看護職員研修を行いました
令和7年1 2月5日、育児休業中看護職員研修を行いました。
参加者は、育児休業中看護職員29名でうち4名がTeamsでの参加でした。
子育て中の看護師も参加しやすいようにオンラインでの参加もできるようにしました。
内容
1)医療安全研修
2)部分休業について
3)育児休業より復帰した先輩看護師から「仕事と家庭、両立のヒント」
4)先輩看護師との意見交換会(Teams参加者も交えて)
参加者からは、「実際に部分休業を取得している看護師の方の意見を聞けてよかった」「医療安全の新しいシステムについて知れてよかった」「星の子(院内保育)の利用について知れてよかった」などの意見がありました。



2025年12月26日
令和7年度院内防災訓練が開催されました
11月15日(土)令和7年度の防災訓練が実施されました。
福井県嶺北を震源とした大地震が発生と想定して行われ、各部署の看護職が1名ずつ各応急救護所等に駆けつけ対応しました。

院外にいた職員も駆けつけ、各救護所等に応援に向かいました。

今年度は、中部ブロックDMAT実働訓練が福井県で開催されました。

当院は基幹災害拠点病院であり、今後も訓練を重ねて問題点の改善に努めます。一人一人が災害に対しての知識を深め、災害発生時には迅速に対応できるよう努めていきます。
2025年10月17日
救急の日に救急医療厚労省 厚生労働大臣表彰を受賞
令和7年9月9日、厚生労働省において、救急医療功労者厚生労働大臣表彰の表彰式が開催され、当院HCU前川真由美看護師長が表彰されました。
この表彰は、厚生労働大臣が長年にわたり地域の救急医療の確保、救急医療対策の推進に貢献してきた功績をたたえるものです。今回、個人の部で受賞しました。
前川看護師長は、2004年救命救急センターに配属。2008年救急看護認定看護師となり、救命救急センター看護師長を経て、現在HCU(高度治療室)の看護師長を務めています。
院内外の急変時対応研修や、福井救命救急研究会において、福井県内の救急看護認定看護師や救急医、救急救命士と協力し、県内医療機関の教育研修を行っています。また、DMAT隊員として災害救助活動に従事し、2020年には、県庁にてCOVID-19患者入院コーディネートを行うなど、福井県内の救急医療に貢献しております。

2025年10月16日
福井市自衛消防隊消防操法競技大会が開催されました
9月27日に福井県消防学校訓練場で、第65回福井市自衛消防隊消防操法競技大会が開催されました。
この大会は、自治会および事業体で組織されている自衛消防隊等を対象に初期消火技術の向上と自主防火体制の確立強化を図ることを目的に開催されています。
今年度は、HCUの看護師2名が「屋内消火栓の部 Bリーグ(女子)」にエントリーしました。
この部には10チームがエントリーし、消火技術とタイムで審査が行われました。
練習を行って競技大会に挑み、昨年に続き2年連続で、見事優勝しました。
2025年9月8日
自衛消防訓練が開催されました。
9月9日(火)に消防士の方をお招きして、自衛消防訓練が開催されました。
病棟で火災が起こったという想定で火元の確認や消防への連絡、患者さんの避難誘導を行いました。


その後は、実際に消防士の方から散水栓や消火器の使い方を教えていただきました。

