陽子線治療とは

陽子線治療とは

 陽子線治療は、陽子線という種類の放射線を用いた放射線治療の一つです。
 がん治療に利用される放射線は、大きく光子線と粒子線の2つに分けられます。
 光子線とは光の波であり、X線・ガンマ線など従来の放射線治療に広く利用されています。
 これに対し、粒子線は、水素や炭素の原子核などの粒子を加速したものです。
 陽子線治療とは、水素の原子核(陽子)を加速し、エネルギーを高めることで作られる陽子線を利用した治療法です。

画像

↑ページ上部へ戻る

陽子線治療の特長

従来のX線治療と陽子線治療の違い

 従来の放射線治療で用いるX線は、体の表面近くで放射線量が最も大きくなり、深さとともに減少する特性があります。このため、がん病巣に至るまでに正常組織に損傷を与え、さらに、がん病巣を通過した後の正常組織にも損傷を与えてしまうという弱点を持っています。 
 一方、陽子線はある深さにおいて放射線量が最大になる物理特性(ブラッグ・ピーク)をもっており、エネルギー量などを調節することで、このピークをがん病巣に合わせることが出来ます。また、ブラッグ・ピークのすぐ後ろで陽子線は停止してしまい、それより深いところには達しないので、がん病巣より後方の正常組織には照射されません。
 そのため、陽子線治療では、正常組織にはより少ない線量を、がん病巣にはより多い線量を与えることが可能となり、治療成績の向上と副作用の減少を図ることができます。

画像 画像

陽子線治療の特長

◎がん病巣を強く照射することが可能
従来のX線治療に比べ、陽子線治療では照射領域をがん病巣の形状に合わせることができるため、正常組織への照射量をより少なくした治療ができます。

◎複雑な場所のがんや手術困難ながんの治療が可能
陽子線治療では、放射線の影響を受けやすい器官の近くにあるがん病巣に対しても治療が可能です。

◎体の形状や機能を保った治療
頭頸部がんなどの治療では、手術と異なり体の機能や形を温存した治療ができます。

◎体への負担が少ない
手術と比較して身体にかかる負担が少ないため、小児や高齢の方にも適した治療です。

◎通院での治療が可能
通院で治療ができるため、働きながら治療することも可能です。

↑ページ上部へ戻る

陽子線治療をお受けいただく一般的条件

  1. 治療中(20分から30分程度)は、治療時の姿勢(仰向け等)を保持できること。
  2. 治療を希望されるご本人が、病名や症状を告知されており、陽子線治療についてご理解いただいた上で、治療を受けることに同意されていること。
  3. 陽子線治療を予定している部分に、これまで放射線が照射されていないこと。
  4. 陽子線治療を実施する上で、適切でないと判断される疾患を合併していないこと。

↑ページ上部へ戻る

陽子線治療の対象

現在、当センターで陽子線治療の対象としているがんは、こちらをご覧ください。

↑ページ上部へ戻る

治療システム

積層原体照射

画像

 積層原体照射とは、陽子線をいくつもの薄い層に分け、体内の深いところから浅い方へ順々に積み重ねるように照射していくことで、照射領域をがんの形に合わせる照射方法です。これにより、がん周辺の正常組織に対する余計な線量を大幅に減らしつつ、がん病巣に陽子線を集中させることができるため、副作用の低減と治療効果の向上が期待されます。
 積層原体照射は、特に放射線に弱い臓器が複雑に散在する頭頸部の腫瘍に対して有効です。

CT位置決め

画像

 陽子線治療期間中に、患者さんの体調の変化や治療の効果によって、がん病巣やその周辺組織の位置や形が変わってしまうことがあります。従来は照射直前にX線TVで位置確認を行っていましたが、この方法では骨の位置は確認できても、がん病巣などの変化には対応できませんでした。
 そこで、当院ではX線TVに代わってCT装置を利用することで、日々の患者さんの状態に適応した高精度の位置決めが可能になりました。

 

↑ページ上部へ戻る